人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙のお仕事へ

今日の夜は選挙の仕事だった。



選挙の投票後の開票所で、某新聞社からの派遣で開票の中間発表や確定発表されたら随時、iモードを使って送信して、そしたら某新聞社から着信があり、読み合わせするって仕事。
この読み合わせで数字の聞き間違い防止のために読み方が決められてて、普段と違うのは「0→ゼロ」「1→ヒト」「2→フタ」で桁を無視して読まなきゃいけなくて大変だった!
「17523」だったら「ヒト、ナナ、ゴ、フタ、サン」って感じで。

家を19:30に出て、19:40に開票所に着いた。
受付?して、席に座り…20:30過ぎには報道関係者が揃ったかな~。
新聞社とテレビ局の人が私を含め5人いたけど…なんでフジテレビの人がいたんだろう??
青森にはフジ局ないのに…。
そして、たぶん不正防止のためだろうけど、お巡りさんが7人位かな?いてビビった。(悪い事してないけどビビってしまう(笑))
20:45過ぎに投票結果が発表されて、最初の仕事して…21:30からは30分置きに発表があった。
私の町のは小選挙区の開票→比例区の開票って順番にやってたみたいで、研修と違って戸惑ったりもしながらやってた。
しかも選挙委員会が不在者投票をダブらせて計算してたらしく、それに気づいたらしく、投票結果の訂正が23時とかにあり、慌てて某新聞社に電話したりして
そして、23:40頃に比例区の確定発表もあり、全て終わったけど、「撤収」の電話がなかなか来なくて、開票所も撤収しちゃって一応車の中でさらに電話待ってたら0:30にやっと電話が来て帰宅。
ビール飲んで寝ました(笑)
by namimusic | 2005-09-11 23:59 | 日常