人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛・地球博へ

八戸→愛知を一晩かけてバスで行く激安ツアーに行ってきた。両親と3人旅。
バスに2泊して、万博の入場券付きで(大人)1人2万円(笑)
でも、バスにトイレがついてない普通の観光バスで…2~3時間おきにサービスエリアに寄る=いちいち起きてトイレへ、と繰り返してた2晩(爆)



まず2日。
朝、起きて…今日はチラシ配布の仕事がある日だったので、急いで配った(この仕事始めたちょうど1ヶ月前の初日は3時間とかかかってたのに、この日は1時間半と半分の時間で出来るようになった)
昼ご飯食べて、マイカー(お父さんの(笑))で八戸へ出発。
途中、最近出来たらしい「ホタテ広場」という場所に寄って「ホタテソフトクリーム」を食べた。
愛・地球博へ_f0102437_230546.jpg


…見た目、白くて「ホタテ味」と言われてもわかんないって?(爆)

そして、またもや寄り道してイオン下田へ。
お父さんが帽子持ってくるのを忘れたってダイソーで買い(爆)、んで、店内を歩いてたら、なんか見覚えある顔とすれ違う。
…小澤君ファン友達がいたのです!!
青森市に住んでる子だから、お互い遠出してて会うなんてすごい偶然(笑)
ま、挨拶程度でしたけど。

八戸に着き、バス会社の近くにあるショッピングセンターで時間潰し&夕食を買った。

バスに乗り込み、席に余裕があったって事で私ら3人は1人で2席ずつ(窓側&通路側)GET(笑)
19:20 バス出発。
私ら3人は酒&夕飯を食べ(笑)…私はこれ。夕飯はのり巻き(サーモン&甘えび)、中華のおかず数種類(半額値引きもの(笑))
愛・地球博へ_f0102437_2323884.jpg


一番最初は岩手山サービスエリアでトイレ。
トイレ出たら親2人共がサービスエリア内にあるテレビ見てて、私も見に行ったら…「高速でバス燃える」みたいなニュースで、まさに私がその時、居た場所「西根町」だった…(爆)
でも、私が居たのは上りで、その現場は下りだったみたいで少し安心!?
兵庫の脱線事故や福島の高速バス横転事故とか最近、多いから実は結構ビビってたけど。

その後は…何回かサービスエリア寄ったけど、だいたいの県名はわかっても寝ぼけてるのもあり、今は正確な場所忘れちゃってる(笑)
途中、東京都内走ってたのは景色でわかったけど。
なんとなく見覚えのある渋谷の風景、「青山なんとか」って看板、東京で一番、滞在時間が長い新宿ももちろんわかって、小澤君の事務所がある五反田もなぜか風景でピンと来たり(笑)、あと「池尻なんとか」って看板もあったなぁ。

行きのバスの中ではアジカンの「ソルファ」とウルフルズ「9」とか聴いてた。

朝早くに寄った(たぶん)神奈川県内のサービスエリアで売店を見てたら、抹茶もんを発見!!
半分寝ぼけてても抹茶もん見つけて買う私はバカだなぁ(爆)
愛・地球博へ_f0102437_2335218.jpg


抹茶もんを買った次のサービスエリアで朝食を買った。
…はい、私は大バカです。
朝食がおにぎり&抹茶どら焼きなんて(爆)(あと、数時間前に買った抹茶タルト1個(笑))
愛・地球博へ_f0102437_2343056.jpg


朝食食べた後にまた寝たんだけど、途中目が覚めた時に「渋滞」とか「会場までじゃない?」とか「事故!?」とか聞こえた…けど、寝てた(笑)
結局、(3日の)朝9時に着く予定が…10時半到着。
入場券をバスの中でもらい、入場。
愛・地球博へ_f0102437_235167.jpg


西ゲートから入ったんだけど…バス降りた場所から入場場所まで長い、長い(笑)
歩くエスカレーターや普通のエスカレーター何個乗り継いだだろ?
入場場所、すごい厳重で…空港みたい。
私はカバン持ってなかったけど、持ってる人はライブ会場より細かくカバンチェックされて、ポケットの中の物を全部出してトレイにのせて(空港と似た)ひっかかるとビーっって鳴るゲート?くぐって(笑)、やっと入場。

予定では「大地の塔」と「三井・東芝館」に行きたいと思ってたけど、西ゲートから「大地の塔」がすぐ近くですぐ行ってみようとしたけど…行列がっ!
「待ち時間160分」とか書いてた…。
そこで「大地の塔」も「三井・東芝館」も諦めた。
で、待ち時間が少なそうなグローバル・コモンをいっぱい回ろうと決定!

これ、「日本の塔「月」」らしい…今、知った(爆)
愛・地球博へ_f0102437_2361027.jpg


大地の塔も一応、撮ったけど…わかりにくいなぁ(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2362460.jpg


まずはエジプト館へ。
愛・地球博へ_f0102437_23788.jpg

ここでは数分並んで入ったかな?
並んでる時に撮った柱(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2375843.jpg

中に入って一番最初にあったのがこれ。
怖いって…(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2381553.jpg

で、出口にあったこれもなんとなく撮ってみた(笑)
愛・地球博へ_f0102437_238352.jpg


次は結構楽しみにしてたベルギー館へ。
まずは中の物を見て…でも、覚えてないや(笑)

ベルギーワッフルを買うため、「マネケン」で10分位かな?並んで買って…。
私はチョコ、お母さんはアーモンド、お父さんはプレーンを。
愛・地球博へ_f0102437_2395746.jpg

で、一番楽しみにしてたビール。
前にスカパーでベルギーの番組を見てて、ベルギービール気になってた事もあり。
メニュー見ると一番安くて800円だったかな?
でも、今日の私は高いとか気にせずに(笑)、悩みに悩んで…名前は忘れたけど、青りんごが入ってるというビールを注文!
ちなみに1100円。
冷え具合もちょうどよかったし、すっきりしてて飲みやすかった。
愛・地球博へ_f0102437_23105098.jpg

…でも、店員のベルギー人?ムスッとしてて愛想悪すぎ!

次はアイルランド館へ。
宅さんが大好きらしいアイルランド。
だから、気になってて「見よう」と決めてた。
…「へぇ~、三宅さんこんな風景が好きなのね」って感じだけでした(爆)
なんかわかんないけど、こんな物がありました(笑)
愛・地球博へ_f0102437_23113451.jpg


次はルーマニア館へ。
愛・地球博へ_f0102437_2312337.jpg

天井の近くに吊るされてた。
愛・地球博へ_f0102437_23121679.jpg

風車があったけど、ルーマニアって風車が有名なの??(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2312423.jpg

ちょうど中に入った時間に生演奏始まる直前で聴いてみた。
最初にこの…サックス?何?楽器詳しくないからわかんないけど、この人が吹いてた(笑)
愛・地球博へ_f0102437_23133650.jpg

ドラムの人も出てきて、ダンサーも出てきたりで何曲か演奏してた。あれ?ダンサー…ムービーでしか撮ってなかった…。
愛・地球博へ_f0102437_23125595.jpg

ルーマニアの音楽なんだろうけど、曲名とか全然わかんないけど、最後の前の曲が好きな感じだった。
…って言っても、もうどんな曲だったかも忘れちゃったし、調べようもない。
一期一会だな…。

次は…たぶんイギリス館だったと思う(笑)
入ってすぐあったこれ。
なんとなく撮ってみただけだけど(爆)
愛・地球博へ_f0102437_23152935.jpg

イタリア館の前に立ってたイタリア人!?
結構並んでて入らなかったから、この人だけ撮った(笑)
愛・地球博へ_f0102437_23161789.jpg

次は昼食も兼ねて…ブルガリア館へ。
中はチョコチョコと見て…(笑)
3つ注文して、3人で少しずつ食べた。
チキンガーリックピラフ
愛・地球博へ_f0102437_23184446.jpg

ポークステーキ
愛・地球博へ_f0102437_2319379.jpg

これ、名前忘れたけどブルガリアの伝統料理らしい。
今、ネット検索してみたら(笑)、「サルミー」って名前だった。
愛・地球博へ_f0102437_23192232.jpg

お約束のブルガリアヨーグルト(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2319356.jpg


次はトルコ館へ。
特に撮るものもなく、質素だった記憶がある(笑)

そろそろお土産とか買い物…と向かったら、すごい人だった!
もう…何のバーゲン会場?みたいな。
アジカンのライブ中よりひどかった混雑ぶりだったかも(爆)
それでもなんとか抹茶もんを何種類か見つけたり(笑)、限定ビールみつけたり(爆)、お土産もちゃんと買えた。

喉が渇いた…と、杏仁ソフト食べた。
愛・地球博へ_f0102437_23203198.jpg

この食べた場所でアンケート用紙があって、「アンケートに答えるとワイン試飲出来る」みたいに書いてて、お母さんとアンケート書き、白ワイン2種類を試飲。

次は南太平洋共同館へ。
愛・地球博へ_f0102437_2321342.jpg

中にいた人(笑)
愛・地球博へ_f0102437_23211678.jpg

熱帯魚がいた。
愛・地球博へ_f0102437_23212964.jpg


次はインドネシア館へ。
愛・地球博へ_f0102437_23215450.jpg

ん?…中の記憶なし(爆)

次はスペイン館へ。
天井に…。
愛・地球博へ_f0102437_23222041.jpg


次はタイ館へ。
愛・地球博へ_f0102437_23224222.jpg

船があった。
愛・地球博へ_f0102437_2323586.jpg


喉が渇いたので、マンゴージュースを。400円だったかな?
愛・地球博へ_f0102437_23232328.jpg


次はラオス館へ。
特に撮るものもなく…(笑)

次はマレーシア館へ。
愛・地球博へ_f0102437_23244730.jpg

中にこんな洞窟の入り口が!
愛・地球博へ_f0102437_2325716.jpg


次はカンボジア館へ。
愛・地球博へ_f0102437_2331518.jpg

中にあった風景画。
愛・地球博へ_f0102437_23312612.jpg

そして、集合の時間近くになったから、西ゲートからバス乗る場所に向かった。

歩くエスカレーター途中で緑がキレイだったから、撮ってみた。
愛・地球博へ_f0102437_2332767.jpg


観覧車も撮ってみた。
愛・地球博へ_f0102437_2333429.jpg


17時ちょっと過ぎに万博会場を出発して、中部国際空港へ。
18:10位に着いたかな?

まずお土産がいっぱい売ってるとこに行く。
そして、夕食を買おうと弁当探し。
でも、売店で売り切れ→もうひとつの売店も売り切れ→ローソンがある事を知るも売り切れ→サンクスもあるのを知り、売り切れではなかったけどロクなものがなく「仕方ないから何か食べていこう」と入ろうとしたお店で「お持ち帰り弁当」の文字発見(笑)
味噌カツ丼を3つ買った。

スタバにももちろん行った!
私はキャラメルマキアート。
愛・地球博へ_f0102437_23343820.jpg

お母さんは抹茶フラペチーノ。
愛・地球博へ_f0102437_23345423.jpg


そして、ローソンでビール買い、バスに乗った。

さっそく飲む私(爆)
愛・地球博へ_f0102437_23351987.jpg

味噌カツ丼も美味しかった!
名古屋の味噌って美味し~い!!
愛・地球博へ_f0102437_23354389.jpg


帰りのバスも2~3時間おきにトイレでサービスエリアに寄り…。

帰りは直太朗の(ダビングしてもらった)マイラジ、アジカンの「ソルファ」、SBPF&GBのCD聴いてた。
行き&帰りの明るい時に数日前に買ったお笑いのマンガ、イノッチの本読みきった。

帰りでも東京都内の景色ずっと見てて、池袋や渋谷、新宿わかった。
なぜか撮ってみたりもした…なんだかわからないよねぇ、これ…でも都内なんっす(笑)
愛・地球博へ_f0102437_2336942.jpg


4日の朝9時半位。
無事に八戸に到着!
予定より1時間遅いけど…。

八食センターに寄り、八戸から出る。
すると、途中で渋滞…。
何時間渋滞にハマってたんだろ?
やっと渋滞の先頭まで来て、事故の渋滞(しかも「魔のカーブ」と呼ばれてる場所での事故)だって気づいた。
撮るタイミングずれた…。
愛・地球博へ_f0102437_2336526.jpg


そして、青森市内の親戚のとこにお土産を置いてきて、遅めの昼食を「ステーキ宮」で食べた。
愛・地球博へ_f0102437_2337695.jpg


んで、17時位だったかな?
やっと、家到着!
by namimusic | 2005-05-04 23:59 | 旅行&遠征