人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森山直太朗「全ての柔らかいモノのために」@秋田市文化会館

直太朗のツアーの秋田公演行ってきました!





って…また遭遇(笑)
会場の駐車場がタダだから、秋田到着してすぐにとめる場所探しに駐車場に入ろうとしたら、駐車場の脇が会場の裏口らしく、スーツ着た数人が裏口にいたから、まさかもうすぐ来る!?って思いながら駐車場に入ってウロウロしたら満車だったから出ようとしたら裏口にワゴン2台到着したとこで。
誰かメンバー乗ってるのかなぁ?って見てみたら、たかしくんと裕子さんが見えた(笑)
なんでだろう…秋田に遠征に来るとこうゆう車関係の遭遇が多いなぁ(笑)

会場のもう一つの駐車場でなんとか空きをみつけて車とめて。
駅まで長い道のり歩いて駅周辺ぶらぶらして。

県産品プラザ(だっけ?)ってとこで土産物見て、珍しい種類のいぶりがっこ、「トマト2個分をそのままパック」ってのにひかれたトマトジュース、抹茶のぬれおかき買って。
同じ建物で新作家具フェアってやってて私好みのイスあったんだけど…値段見たら……12万円!!絶対ムリ!(笑)


そして、ライブ♪
今日は5列目の少し左側。
偶然に隣の席が友達で♪
この友達と会うのは12月のゴースト@仙台ぶりかな!?

会場に入るまでは左側だから哲朗くんの目の前だー!って喜んでたら違った…。
紗衣さんと平石さんと哲朗くんがいつもといる位置が違ってた!
紗衣さんがいつもより前に出てて、哲朗くんと平石さんが逆になってて。
って事で紗衣さんの目の前!
今までで一番紗衣さん近かったかも!?って事で紗衣さんばかり見てましたが、なにか?(と同時に今までで一番裕子さんが遠かった…)

セットリスト(たぶん)
1.風になって
2.太陽
3.スキヤキ
4.君とパスタの日々
5.星屑のセレナーデ
6.しまった生まれてきちまった
7.明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた
8.愛し君へ
9.さくら
10.平凡ぶる~す
11.SHARAKSAY
12.BLUE
13.夏の終わり
14.虹
15.Q・O・L
16.愛のテーゼ
17.未来~風の強い午後に生まれたソネット~
18.今が人生
19.シルビア
アンコール
1.君は五番目の季節
2.夢みたい~だから雲に憧れた~

・直太朗
MCが後半になるにつれてカミカミになってた(笑)
数曲、良子ママっぽいジャズみたいな感じ(って言えばいいのかな!?)があって、良かったー♪
やっぱりすっごい似てるよ、あの親子(笑)
・紗衣さん
今まであんなに近くで紗衣さんの演奏してるとこ見た事ないし、かなり見てたんだけど……すっごい足ひらいて演奏するのね…さすが紗衣さん!(笑)
「平凡ブルース」でのコール&レスポンス可愛かったー♪
・哲朗くん
予想外に遠かった哲朗くん…(笑)
でも、ギターソロが何回かあって前に出てきたり、カッコ良かったー!
哲朗くんのあの弦のはじき方好き♪
・裕子さん
…真部くんに隠れてほとんど見えず残念。


♪スキヤキ
太陽→スキヤキの流れって好きなんだけど…スキヤキは好きなんだけど…オリジナルが一番好き!
歌詞もかわっちゃってるしさ。
♪君とパスタの日々
この曲……君五の時とアレンジかわった!?
君五ツアーでのアレンジでこの曲好きって思ったのに…ちょっと残念。
♪星屑のセレナーデ
確か直太朗…途中で歌詞とんだような気が(笑)
星屑のミラーボールが回っててすごいキレイだったなー。
♪しまった生まれてきちまった
一番聴いてみたいって思ってた曲!…1月のZeppで期待してたけど、なかったし。
ちょっと期待外れだった感じはあるけど、でも、この曲好き!
♪明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた
新曲!
曲紹介なしで歌い始めたから「聴いた事ないけど、直太朗らしい曲だなー」って記憶しかない……。
♪平凡ぶる~す
この曲の平石さんのベース大好き!
コール&レスポンスで説明して見本見せるべきの直太朗がわけわかんなくなってちょっと混乱してて面白かった(笑)
♪夏の終わり
やっぱりこの曲は裕子さんいなきゃ!
Zeppで裕子さんいなくて物足りなかったのよね…。
この曲の裕子さんの出す音全てが好き。
紗衣さんの力強いコーラスも好き。
♪虹
秋田の湯沢南中学校の合唱部の女の子達と直太朗との合唱。
この曲だけコーナーになってて、夏の終わりが終わったら直太朗(やバンドメンバーも)がステージからいなくなって…と思ったら、直太朗が学ランに着替えて登場(爆)
んで、合唱部の女の子達紹介して登場して。
直太朗が女の子にインタビューしたんだけど、「湯沢の名物は?」に誰も答えられず、マイク向けられた子が直太朗のマイク持ってる腕を違う子の方に押して向けさせたのには笑ったー(笑)
最終的には「雪が多い」って誰かが答えて終わったけど…(湯沢って温泉なかったっけ?)
この合唱部、全国大会にまで行った子達らしい!
だからなのか…すっごいめちゃくちゃ良かった!!
直太朗の声も主張し過ぎてなくて女の子達と合ってて、たまに直太朗の視線が指揮してる先生見てたりもして、直太朗もホントに合唱部の一員みたいな感じで。
♪未来~風の強い午後に生まれたソネット~
Zepp以来に聴く曲。
やっぱりこの曲結構好きかも。
映画の主題歌らしく、劇場ではもう予告編流れてるらしい。
スクリーンに映ってた歌詞…直太朗の字かしら?(笑)
♪今が人生
久しぶりに聴いた気がするのは気のせい!?


ライブ中のちょっとした合間に後ろのスクリーンで流れてたやわらかいモノくんのアニメーション、ステージ右後ろにいたやわらかいモノくん…かわいいー!
パンフ高いって思ったけど、ライブ前に買ってて良かったー♪
絵本の文は径くんだし♪(笑)
森山直太朗「全ての柔らかいモノのために」@秋田市文化会館_f0102437_1931271.jpg

by namimusic | 2007-03-08 23:59 | 直太朗