NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

佐藤竹善のトーク&ミニライブ

アウガの多機能ホールで行われた夢へのビタミントークに行ってきた。

メインパーソナリティーが益子直美、ゲストが竹善





90分のイベントで前半がトーク、休憩10分挟んで、後半がミニライブと質問コーナー。

f0102437_18481479.jpg
前半のトークコーナー。
やっぱり竹善…いっぱい笑わせてもらった(笑)

益子さんと竹善がずっとしゃべってて、竹善の生い立ちからデビューまでのいろんな話してくれた。
今まで知らなかった事も結構あって、楽しかった~!

思い出せるだけ箇条書きで。
・小学校では野球部、中学では柔道部、高校では軽音部
・親父はかなりの頑固者、おふくろは歩くスピーカー
・学生の頃、「太陽にほえろ」のヤマさんみたいな警察官になりたいって思った時期があった
・高校の軽音部ではベースやってた
・高校の頃の冬に藤田さんの家に自転車こいで行って(「歩いた方が早かった」って竹善笑ってた(笑))、一晩かけて一緒にミュージシャンやろうと口説いた。
藤田さんが夜明けに朦朧としてOKって言ったらしい
・竹善が親父に怒られたのは一度だけ。
小学の八重田周辺に住んでた頃に自転車で友達と浅虫まで(まだバイパスじゃないから凸凹の山道だったらしい)1時間かけて遊びに行って、夜9時頃(普段なら就寝時間)帰ってきて、(今まで怒られた事ないから)どんな風に怒られるかビクビクしてたら一発殴られて「寝ろっ」だけだった
・柔道が強い青森北高に行こうと思って、他中の柔道仲間を口説いて皆が北高に入ったんだけど…竹善はその間に青高に先輩のライブ見に行って惚れて、担任にも家族にも無理って言われてたのにも関わらず、男が行くのはダサいと言われてた塾にも行って、めちゃくちゃ勉強して青高受かった!(別なとこで知った話→青高もギリギリで恩師のおかげでなんとか卒業できたらしい(爆))
それでも柔道部に一応入って試合行ったら、北高行った仲間にボコボコにされた
・中学のクリスマスに親父から好きな物って言われてサンロード(←ジャスコ(笑))でボンジョビのレコード買ってもらって、一晩12時間以上ずっと聴き続け…「よしっ!俺、プロになる」って思った
・親父の若い頃は佐田啓二(中井貴一の父)に似てたけど、「物心ついたときにはその面影はなかったですね(笑)」
・野球部の時、キャッチャーでキャプテンだったけど、川上監督が野球指導に来て、代表者で俺が選ばれて、川上監督に指導してもらった
・親戚の法事での事。
「お坊さんがお経唱えながら叩く棒あるでしょ?その先っぽが飛んだんです。そしたら親戚達は大爆笑したんだけど、親父だけ違って、「こんな時に不謹慎だろっ」って怒鳴って(笑)。その光景がすごくおかしかったですね~(笑)でも、そんな親父も好きでした」
・親父はデビューする時は猛反対してたけど、密かに応援してたみたいで、ライブにも始まってから来て楽屋に来ずに帰っていったり、密かにCD家にあったり。



後ろのスクリーンに竹善の赤ちゃんの頃や子供、学生、デビュー時の写真と何枚も出て、デビュー時の写真映った時に竹善照れて笑ってたけど…竹善よりも西村さんっ!
ありえないほどに変わりすぎですからっ(爆)
歌舞伎町の可愛い系のホスト→ヤクザって感じに(笑)

f0102437_18504158.jpg
後半のミニライブ。
セットリスト
1.はじまりはいつも雨(ASKAのカバー)
2.amanogawa(SOSのカバー)
3.生まれ来る子供たちのために(オフコースのカバー)

今日は「THE SELECTION OF CORNERSTONES 1995-2004からの曲」って言ってカバーばかりピアノでの弾き語りで歌ってくれた。

はじまりはいつも雨、めちゃくちゃ嬉しかった!!
確かライブで聴くのは2度目で、初めて聴いた時にすっごい良くて感動、アルバムではいつもこの曲だけリピートして聴いちゃう私。
またライブで聴きたいって思ってたから、今日、歌ってくれて嬉しかった~。
少し泣いちゃったじゃんか。
amanogawaは久々にフルコーラス聴いた気がするのは気のせい!?
生まれ来る子供たちのためには今日、改めて聴いて…小田さん、何十年も前にこんな良い曲作ってくれてありがとうって思った。
竹善も「俺や…ap bankで桜井くんも歌ってたけど、これからも歌い継がれて欲しい」って言ってたけど、ホントそう思う。
あ、この曲だけオケ流して歌ったんだけど、歌に集中した竹善の歌は物凄かった!また泣いちゃった…。

…竹善のMC中の左足の貧乏ゆすり、癖になっちゃってるんだろうけど、あれだけはやめて欲しい…すっごい気になるんだもの(笑)

歌でもういっぱいで質問コーナーの事は覚えてないや…。
あ、一つ思い出した。
「プロになりたいんですけど、どうしたらいいですか?」みたいな質問に
「5時間練習する時間があったら、練習を3時間にして、残り2時間はいい音楽をたくさん聴けばいい。ジャンルを問わずに聴くことですね。嫌いな音楽も。嫌いだって思ってた音楽も聴けば聴くほどに嫌いだった音楽にも良さが見えてきたりして。嫌いなのも聴いてると、好きな音楽がさらに好きになったり」と。


竹善もブログにこのイベントの事書いてる~。
[PR]
by namimusic | 2006-09-30 23:59 | ライブ