人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の魔物、終了!!

だいちくんが主催のフェス、夏の魔物行ってきた!…ボランティアスタッフで。
私が見れたライブは曽我部さんとPOLYSICSだけで、あとはずっとスタッフに徹してたけど、やっぱりだいちくん一人の主催の手作りフェスって事でいろいろ問題はあったけど、楽しかったな~。
8時~翌1時位まで(曽我部さん&ポリのライブ時間以外は)ずっとスタッフしてて、すごい疲れたけど…。
今、これを書いてるのは翌日で…ブログ検索したりで参戦した方のブログ見たけど、やっぱり不備も感じられてたみたいだけど、でも、「それ以上に良かった」って、「また来年も!」って書いてる方が多くて嬉しい…。

私が魔物に関わり始めたのは確か4月の魔物イベント行って、その記事にだいちくんが告知コメントくれて、mixiでだいちくんとやり取りし始め、5月のバックホーンのライブでだいちくんに挨拶して、テナーライブ以降はフライヤー配りも手伝って、ポスター貼りもして…そして、当日のスタッフ。
1日経った今、なんだか少し腑抜けになってる。
だいちくんが以前に「7月29日終わったら(腑抜けっていうか)何も考えられないかも」みたいな事言ってたけど、私でもこうなんだから、だいちくんはもっと腑抜けみたくなってるんだろうなぁ。

だいちくん、お疲れさま。
来年もぜひ!!!




朝、起きたのは5時。
行く準備&朝ご飯のおにぎり3個(私&昨日、魔物行くために我が家に泊まってた友達&もう1人乗せていく友達)作って、卵焼き焼いて、ウインナー焼いて。

6時に家を出発。
友達と迎えに行き、途中、コンビニに寄り、7時半頃に会場の森田村円形劇場に到着。
もう来てるスタッフの人がいるかと見渡してみたけど、どの人かわからない(笑)
だいちくんに電話してもやっぱり忙しかったのか出なかったし…。
少し経ったら、テナーの時だったかな?mixiで知り合った子がひょっこり現れて、スタッフで来たみたいで…一緒に待機してた。
さらに少し経ったらだいちくんとスタッフリーダーさんが現れて良かった~(笑)

私がやったスタッフはモギリとアーティスト物販。
このスタッフは全部で8人だった。
…ぶっちゃけ、人数足りないよ!
だいちくんのお母さんが指示した「18バンドだから、1人2バンドの物販ね」って…ありえないし(笑)
結局はアーティスト側で物販してたバンドもいたから、1人1バンド位で良かったけど。

最初はまず、すでに到着してたグッズを検品したんだけど…ギターウルフさん、Tシャツ多い!(笑)
しかも袋に入ってなくて、たたまれてないTシャツが何十枚も。
これは私の友達も手伝ってくれて助かった~(ありがとうね!)
そこで私は曽我部さんのグッズ発見して、率先して検品(爆)
で、リーダーが「担当バンド決めようと思うんだけど…」で、曽我部さん希望して、「曽我部さんは多いから」って事で知り合いだった子と私の2人で曽我部さんのに決定!?(笑)
そういえばその時だったかな?
だいちくんが現れて、リーダーさんと話したりしてて…だいちくんが「曽我部さんの顔わかる人~?」って聞くから、私が「はい」って言ったら、「裏の楽屋の方に行って、曽我部さんにグッズの値段聞いてきて」って。
私は普通に「あ、はい」って言ったけど、心では「え~っ?曽我部さんに直接!?マジっすか!?」って思ってた(笑)
でも、そこで私はグッズのリストの紙に値段も書いてたのを思い出して、それを教えたら楽屋に行かずに済んだけど(笑)
…でも、この時、私はその数十分後に曽我部さんと普通に話す事になるなんて想像もしてなかったんだよなぁ。

で、検品してたけど、開場の時間がせまってきて…っていうか、リハがすでに押してて、開場の時点で押した(爆)(20分だったかな?)
開場のモギリの打ち合わせ&準備が全然やれてなくて、押したっていうのもあるけど。
で、私はチケットのモギリ担当になって、開場になってからはひたすらモギリ。
結局2時間位、暑かったとこでずっとモギってた。
途中、友達2人のもモギりつつ(わざと私のとこ来たのかはあえて聞かなかったから謎(笑))

モギリ交代になったから、物販のテントに戻ったけど、まだグッズ販売出来る状態じゃないからヒマって事で…少し抜けて、今日が初対面のmixiで知り合った方の元へ!
ロスト大好きって事でやっぱり良い方で良かった♪(この時、演奏してたバンドいたけど、誰だったか覚えてないや(笑))

テントに戻ったら、とりあえずグッズ並べるって事でテーブル動かしたり、私は曽我部さんのグッズ並べたり。
ここで並べ終わってからだったかな?
いきなり曽我部さんが現れて…「俺が着るTシャツ持って行くから…そう書いておいて」と。
でも、曽我部さんのじゃなく一緒に現れたパーカッションの方のTシャツ選んでったんですけど…まぁ、いいか(笑)
他にもお金の事とか話して、最後に「じゃあ、物販よろしくお願いしますね~」って微笑まれちゃった~!!
俄然、やる気に…(爆)

この時、確か12時とかその位の時間だったかな!?
そこから終演直前の23時半頃までずぅ~っと曽我部さんの物販。
その間もいろいろとあったなぁ。
まず、私は今朝、車を運転しながら食べたおにぎりとかの朝ご飯食べた後、限界になるまでの19時位までお茶や水だけで過ごしてた…物販にいただけだから耐えられたのかもしれないけど、そのおかげで!?19時位に食べた焼きそば美味しかった~!

あ、一緒に曽我部さんの物販担当してた子が…曽我部さんのライブ見る時の休憩で私と一緒にテント出て、私は友達のとこに行ったからその子とは別れて、ライブ見て、速攻でテント戻ったら、何分経ってもその子は現れなくて。
そしたら、倒れたって事が判明。
前から倒れやすい子って知ってたから、私はそれほど驚かなかったけど、他のスタッフの子達が結構驚いてた感じだったな。
んで、15時とかだったかな?
その子が現れて、バッグ持って…帰っちゃった…。
うわ…曽我部さんのとこ、私一人っすか…。
って事で遠慮してフラカンのライブは見れなかった。

まとめて一応書くておこうかな、物販に現れたバンド(笑)
まずは曽我部さん、そして、うきぐものあきひとは途中までずっとうきぐもの物販を飲みながらやってた、あとはわかっただけではニューロティカ、Scoobie Do、POLYSICS、M.J.Q、ギターウルフ。

曽我部さんは夕方17時頃にまた現れた!
曽我部さんに「俺、もうここを出て、青森に向かうんだけど、このグッズって物販終わった後、どこに行く?撤収していこうか?」みたいな事を言われ、リーダーを呼んだ。
で、リーダーと曽我部さんが話し、曽我部さんの事務所に送り返すって事で最後まで物販するって事に。
その後、曽我部さんに「メモ用紙ある?」って言われて、渡したら、何かを書いて、物販のとこに置いてた、とある物が入ってたポーチに入れてた。
その時、私は曽我部さんに「今日、良かったです~」って伝えた…伝えられて良かった♪
そして、また曽我部さんに微笑まれながら「じゃあ、よろしくお願いしますね~、どんどん売っちゃって下さいっ」って。
ヤバいよ~、あの笑顔は(笑)

夏の魔物、終了!!_f0102437_18291161.jpgPOLYSICSも面白かったな~。
ポリ側で物販をやってたんだけど、物販が現れて数時間後、我慢出来ず、Tシャツ買っちゃった!(私の間の前の視線の先にいるんだもん)
その数十分後、ハヤシが現れた~!!
で、友達2人も現れた~!!(笑)
で、一番小さい安いタオルを買い、ハヤシにサインをもらう。
夏の魔物、終了!!_f0102437_1852203.jpg

で、何言おうか一瞬考え、思いついたのが…
「前回の魔物の…サンシャインも行きました~」みたいな事。
ポリって凄いいろんな場所でライブしてるから、覚えてないかもなぁ、なんて思いビビりつつ言ったんだけど。
そしたら!
ちょっとテンション上がり気味で「あれ、すごかったよね~」って!
覚えててくれたのも嬉しいけど、私が初ポリで凄い楽しくてポリにハマるきっかけになったライブだったのをハヤシ自身も良いライブだったって記憶に残ってたって事がめちゃくちゃ嬉しい♪
握手もしたけど、その時のハヤシすごい良い笑顔してたなぁ。
で、19時頃。
スモークがかかってていかにも!って感じのワゴン車が現れて、見てたら、徐行しながら窓が開いて…カヨちゃんの笑顔がっ!
で、車が停止して、ハヤシ&ヤノが降りてきて何かしてたけど、私はそれよりも車のドアが開いたままで後部座席に乗ったままのカヨちゃんが笑ったり、話してる姿に釘付けだった!(あ、いや、物販はお客さん来たら対応してたけど!)
フミちゃんの姿が見えなくて奥に乗ってるのかと思ってたら、後々、一人だけ会場に残ってた事を知った…なぜ!??
でも、カヨちゃんの笑顔や私服が見れて良かったな~。
物販離れられないからってカヨちゃんのサインもらいには行かなかったけど、ちょっと後悔…。
あ、そういえば昨日は結局、フミちゃんの姿は全然見てないな…。(ライブはカヨちゃん側だったし)
あ!POLYSICS、12月3日に青森クォーターでワンマン決定!だそうで、告知の紙が物販のとこに貼ってあった。
…絶対に行きます!(笑)
秋田もあるような事言ってたから、もし、事実なら…行きたいなぁ。

夜8時とかの時間だったかな~?
外人さんが現れて…日本語が全然言えない外人さん。
リーダーとかが一生懸命に会話みたいなのをして、わかったのは「漢字が書いてあるTシャツが欲しい」
運良くジッタリン・ジンのTシャツに「平和上等」って書いてて、それをおすすめして、買ってたけど(笑)それも手間取った!
「平和上等」←外人さんが「これ、何て読む?」って聞くもんだから…。
結局、なんだっけ?「ピース」とか「バット」とか皆でいろいろ言ってたら、なんとなく理解したのかしてないのかわからないけど、「OK~」って買ってたんだけど(笑)
買う時に財布かな?の中の写真を見せて「彼女にあげるんだ」って言ってて、微笑ましかったなぁ。

夜になって暗くなって…白いテントで明かりをつけてるもんだから、虫が寄ってきて。
途中、セミよりももう少し大きいんじゃない!?って位の蛾が現れて…物販のテント大騒ぎ(笑)
隣のテントにいたスタッフT着たおじさん?が魔物ポスターを(裏を表にして)丸めたのを持ってきて、退治してくれた(爆)
その後もまた大きい蛾が現れて、また同じおじさんが退治したり(笑)

物販も終盤になりつつあるかな?って時に何時間も私のそばにあった曽我部バンドT…我慢出来なくなって買っちゃった!(笑)
夏の魔物、終了!!_f0102437_18564211.jpg


で、やっと23時半前とかかな?
物販撤収しようって事になり、片付け&清算。
…曽我部さんが最初に1枚Tシャツ持って行ったもんだから、計算がややこしくなって合わない!?と思ったりもしたけど、ややこしい計算で合って、良かった~。
合わないと完全に私の責任だから、かなりヒヤヒヤした…。
で、他のバンドの撤収も手伝って…ってしてたら、「テントばらすよ~」って言われながらもばらしてたから、慌てて外に物持って出たり。
その後、曽我部さんのグッズがワゴン車に乗せられるとこまで見届け…。
今、思い出すと凄い達成感!!
最初から最後までちゃんと出来て良かった~!

そして、だいちくんに挨拶して…。
って今、思い返してみて気づいたけど、開場前と帰る直前のだいちくんの顔、違った!
開場前は今、思うとすごいテンパってた…私らが帰る時に挨拶しただいちくんはすごいホッとした顔してて…。
すごい笑顔で「また来年やりましょう」って言ってた。
21時終演予定が23:45頃に終演ですごい押して、お客さんに申し訳ないっていうのはだいちくんわかってるはずだから、今年は初めてだったし、今回のを活かして来年、改善して出来る人だと思う!だいちくんは。
すごい若いのにだいちくんって凄い尊敬出来る人だと思う。

帰りはまた友達2人を送り届け…家に帰ったら4時半とかだったかな!?
すごい疲れたんだけど、それ以上にすごい達成感や無事に成功した嬉しさもあって、すぐには寝付けなかったな…。


私から見た魔物でのバンド達。
うきぐも
あきひと…ずっと物販にいて、ビール飲みながらお客さん来たら売って、ファンの子とずっと話したりしてた。
うきぐもは1番目だったから、モギリやってる時にライブが聴こえてきてたんだけど、前日に「うきぐもは10分」って知ってたんだけど、それ以上にやってるように聴こえた。
…ここですでに押してたんだろうなぁ。
うきぐもが帰る直前にワゴン車で現れて、あきひとがだいちくんと話したりしてた。

THE WAYBARK
ウェイバーもモギリやってる時にライブが聴こえてきてたんだけど…だいちくんが暴れてるのかすごい気になってた(笑)
そしたら、やっぱり暴れてたようで♪
「さよならジニーハウス」って曲、やっぱり好きだなぁ。
そういえば…だいちくん以外のメンバー知らないんだよなぁ(笑)

ニューロティカ
確かこの時はもうテントに戻ってて、グッズ並べたりしてたから、全然音が聞こえてきてたっていう記憶がない。
なので、全然どんな感じのバンドか未だわからず(笑)
でも、ニューロティカはバンド側で物販やってて、私からよく見える位置だったんだけど、ずっと物販にいた人が…お客さん来たらその人にサインもらったり、写メ撮ったりしてて…「だれ?メンバー?」って思ってたけど…公式のプロフ見たらカタルさんって方(楽器などは不明(爆))だったみたい。

THE NEATBEATS
なんとな~くライブ聴こえてた。
でも、まだ物販始まったばかりでお客さん来なくとも、いろんな事でいっぱいいっぱいだったから、あまり記憶にはなし。
バンド名しか知らなかったから、メンバーの顔ももちろんわからず見かけたかもわからず(笑)

曽我部恵一
曽我部さんは言うまでもなく、一日通して“良かった”の一言で。
ライブは…
セットリスト
1.浜辺
2.LOVE-SICK
3.恋におちたら
4.白い恋人
5..テレフォン・ラブ
6.コーヒーと恋愛
あえて何も言わない、凄く良かった!の一言で。

toddle
…ライブも聴いた記憶ないし、メンバーもわからず。
って思ったら、公式サイト見たら!
物販にグッズ持ってきたり、撤収のため受け取りに来てたのってメンバーさんだった!?
田淵さんはマグネット行ったから、もちろんいなかったけど。

Scoobie Do
バンド名とモビーさんは元々知ってたんだけど…。
一番最初の物販並べてる慌しい時にモビーさんが現れて、私に「物販ってどこでやればいいんですか?」って話しかけられて困ったじゃないのっ!
「そんな事私に言われても…」もあるけど、いきなりモビーさんが…でビックリした(爆)
ライブ聴こえてきて、すっごいカッコ良かった!!
CD聞いてみたくなったし、ライブも行ってみたくなった!
ライブ終わってからだと思うけど、ふと気づいたらモビーさんが物販やっててビックリした~。
ずぅ~っと物販にいたみたいだなぁ。
ジッタリン・ジンの夏祭りの時には口ずさみながら踊ってた(笑)

あふりらんぽ
数週間前にスペシャかどこかでライブ映像初めて見てビックリしてたんだけど…聴こえてきたライブも凄そうだった(笑)
見てた友達いわく「チャー、チャー」いいまくって…最後は機嫌悪かった感じで帰っていったらしい。
う~ん…海北くんも前に何かでおすすめとか言ってた気がするし、気になる存在(笑)

POLYSICS
ポリはすぐに物販から抜けれず途中から見た。
セットリスト…って程でもないけど…
私はカジャカジャグーから参戦。
シーラカンスイズアンドロイド、I My Me Mine、Electric Surfin' Go Go、Baby BIAS、ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ、Life In Yellow。
もう数曲あったような!?
ライブはすっごく良かったんだけど…
最後から2曲目位で私の斜め前にいた女の方がデジカメで撮ってた!
で、後ろを振り向いたらスタッフT来たおじさんがいたけど、気づいてない様子。
なので、ライブ全て終わってから話しかけた。
私「あの~、さっきデジカメで撮ってましたよね?」
女の方「あ、はい」
私「(一応確認しないとって思って)関係者の方ですか?」
女の方「いいえ~」
で、私はスタッフTのおじさんに撮ってた事伝えたら…えっ?みたいな顔された。
……仕方ないから、私が「撮っちゃダメなんですよ!」って、スタッフパス下げてたせいもあって力強く言えた。
本心は知らないけど、女の方は「あ、知らなくて…すいません、もう撮らないです」って。
スタッフT着てる人ってスタッフじゃないの!?そうだと思って…ライブ中も後ろにいるのは見張ってるもんだと思ってたんだけど。
なんだかこれだけは切なかったなぁ、ちゃんと魔物サイトの注意事項にも書いてあるのに…悔しい!
青森ではフェスなんて珍しいせいもあったのかな…。

Radio Caroline
ライブも聴いた記憶ないし、メンバーもわからずです。

DMBQ
ライブも聴いた記憶ないし、メンバーもわからずです。
…なんだろう…ここら辺のバンドのライブ全然わからないのは睡魔と戦ってた時なのかなぁ?(笑)

M.J.Q(遠藤ミチロウ+クハラカズユキ+山本久土)
ライブは聴いた記憶なし。
でも、物販に何度か来てたのがメンバーだったって事はなんとなくわかった(笑)

うつみようこ&YOKOLOCO BAND
ライブも聴いた記憶ないし、メンバーもわからずです。
…っていうか、存在すら忘れてた…(爆)

フラワーカンパニーズ
物販を抜けれる人数じゃなくライブ見れず残念…。
でも、聴こえたから良かった!
いや、でも聴こえて逆に行きたくてしょうがなかったけど(笑)
歌ったのは深夜高速、はぐれ者讃歌、真冬の盆踊りなど。
メンバーは見かけなかったな~。

ギターウルフ
ライブが始まっててもギターウルフって気づかず、スペシャでPV見てて結構好きだなって思ってた「ケンカロック」が聴こえてきて、気づいた(笑)
聞いてるだけでもすっごいカッコよくて、ライブ見てみたいな~って思った!

The ピーズ
ライブも聴いた記憶ないし、メンバーもわからずです。

ジッタリン・ジン
ライブ聴いてただけだけど、1曲目は曲名わからず、2曲目に「プレゼント」、そして、「夏祭り」、もう1曲あったかな?
プレゼントだけ聴きに行ってた同じスタッフの子が「前に行くとすっごい楽しかったよ~」って言ってた。
…いいなぁ。
でも、聴けただけでも嬉しいけど♪
そういえばメンバーの顔、全然知らないな(笑)

Sheena & The Rokkets
ライブはほとんど聴いてないけど…公式サイト見たら…物販持ってきたりしたのメンバーかも!?
曖昧だけど(笑)
by namimusic | 2006-07-29 23:59 | ライブ