NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

海北くんの弾き語りライブ

f0102437_4472185.jpg八戸での海北くんの弾き語りライブに行ってきた!
八戸ROXX、初めて行ったけど、DVDで海北くんが言ってた通り、面白い造りだった(笑)

このライブを知った…っていうか、公式で発表したのが数日前の私が仙台から帰ってきた日。
しかも今日はアンカウのライブ参戦予定だった…。
でも、迷う事なく、海北くんを選んで、行く事に決めた(笑)
今日は新曲のPVを(なぜか)八戸で撮る、それに伴っての弾き語りだった。
って事でライブ中、ずっとカメラ回ってて海北くんをずっと撮ってて、ライブ終わった直後には海北くんが「今日、来てくれたお客さんも写して~」って…写された(笑)
カットしてくれてますように(笑)

行って良かった!っていうのはもちろんだけど、物凄く貴重なライブだった。
ほとんど全てが「あんな海北くん見たの初めて!」で。
LOST IN TIMEの海北くんじゃなくて、海北大輔だった。
きっと八戸が好きだから、リラックスして酔って信用してくれてたから…あんな海北くんだったんだろうな。
友達2人と開場からいろいろ話したり、最前で、しかもキツい体勢ながらも(笑)良いライブが見れて…楽しかった~。





セットリスト
1.約束
2.されど犬走る
3.雨のあと(高森くんのカバー)
4.ライン
5.翔び魚
6.はじまり(前のバンド時代の曲)
7.まだ故郷へは帰れない

とりあえず…キツい体勢っていうのは海北くんが一番最初に「ここ、ステージが低いから前の人から座っていって」って。
なので、キツいながらも座ってライブ見た(笑)

開場前から海北くんはうろうろしてて、何回か見たけど、海北くん…痩せた!
これ、たぶんだけど、ライブ中のMCで言ってた事のせいで痩せたのかも…。

開場になって、ドリンク受け取って…ふと、気づいたら、すぐ脇のカウンターで海北くん飲んでる(爆)
ROXXで海北くんが飲んだのは缶酎ハイ(かな?)を開演前に1本、ライブ中に1本、ライブ後は焼酎1杯。
…これだけで海北くん充分に酔ってたんですけど(爆)
ライブ後はカウンターに座って「立つとヤバい」って…でも、また焼酎飲んで、焼酎飲み終わった後はフラつくほどで。
焼酎が好きで、ビールを飲むとすぐ酔っちゃうらしい海北くん。
飲むのが好きで、ほぼ毎日飲んでるだろうから、もっと強いんだろうと思ってたけど、弱すぎる…ライブ中は顔も首も真っ赤だったし(笑)

まず…MCで海北くんが「ここだけの内緒ね、2ちゃんねるやmixiにも書いちゃダメだよ」って言って教えてくれた衝撃的な事。
内緒って言われたから、書かないけど…衝撃的だった…。
…楽しみな気持ちもある反面、寂しい気持ちもあるよ、海北くん。
でも、皆で話し合って決めたんだろうし…今はまだ見てないし、実感出来ないけど、見守って応援していきたいな、第2章のLOST IN TIME。
ライブ後、海北くんが「応援お願いします!良い曲作るんで。良いと思ったらついてきて下さい。ダメだと思ったらついてこなくていい、それはしょうがないよね。でも、良いと思ったら、これからも応援よろしくお願いします」って私を含め7人位?に…そして私らは「はい!」って約束したし。

約束
アコースティックで聴くの初めて!
歌う前に「じゃあ、約束」って海北くんが言った時はかなりビックリしたけど…うん、良かった。

されど犬走る
第2章が始まったロストを感じた曲だった。
海北くんが「手拍子をしてもらっていいですか?」って…。
明るいメロディの曲で今までのロストっぽくはない。
でも、少しロストっぽいような気も(笑)

雨のあと
下北シェルターで働いてて歌もやってる、ずっと前から海北くんが日記に書いたりして気になってた高森ゆうきくん。
daimasさんの日記でも何回か登場してたっけ。
ずっと気になってたから、今日、海北くんのカバーでだけど、聴けて嬉しかった。
でも…海北くんったら「高森くんの曲歌ってみてもいいですか?これはCDになってないんですけど…あれ?…タイトル忘れちゃった」って歌おうとしたくせにタイトル忘れたり(爆)(数十秒考えて「あっ!」って思い出してた)、途中で歌詞忘れて「らららぁ~、歌詞忘れた~」なんてとこもあったりして(笑)
その後、音源になってる曲を1番だけ、しかも高森くんのマネして歌ってくれた。
いや、似てるかはわかんないけど(笑)

ライン
この曲をやる前のいつものMC。
そのMCの最初の一言で私は「あ、ラインだ」って気づいたけど、いつもより話が深かった。
ライブ始まってからも飲んで、酔った海北くんだったからか八戸の地っていう場所がそうさせたのかはわからないけど、とにかくいつもよりもかなり話が深かった。

翔び魚
新譜の3曲の中で一番今までのロストっぽいかも!?

はじまり
アルバム「時計」収録の「はじまり」ではなくて…
海北くんが「ロストの前に組んでたバンドでやってた曲やっていいですか?「時計」にも♪いつものように夢を断ち切る音~♪って「はじまり」っていう曲があるけど、これも同じタイトルの「はじまり」です。もう一つの「はじまり」聴いて下さい」って言って、歌った曲。
「時計」の「はじまり」も物凄く好きなんだけど、この「はじまり」も好き!
でも、もう聴ける事ないんだろうなぁ。

まだ故郷へは帰れない
これを歌う前に…またもや衝撃的な「ここだけの話ね」が。
そう言われたら、このMCは全然書けないじゃん…話つながるから(笑)
このMCで海北くんがすでに泣きそうだった…いや、少し泣いてた。
そして、歌い始めたら、もう…すごい全身全霊で歌ってた、そして、泣いてた。
1曲目の時から足踏みしながら歌ってたけど、この曲の時はすごい足踏みで、すごい激しくて。
あそこまで力強い海北くん、初めて。
でも、ヤバいよ…この曲がリリースになって聴いたら、きっと今日のMCを思い出しちゃう。
この曲を聴くたびに一生思い出すのかもしれない。
でも、もしかしたら今日以上のまだ故郷へは帰れないを歌う日はないかもしれない。
MCで「今日ここでしか話さないつもりだから」って言ってて、それを知った皆の前で歌ったまだ故郷へは帰れないだから…。

MCのどこかで「下北(半島)の方に行ってみたいんですよ~」って。
理由は「俺が住んでるのは下北(沢)で、下北(半島)にいて、友達に「下北にいる」って話してみたい」(笑)

ライブが終わって時間見たら、ちょうど22時。
それから15分位?経ってから、海北くんがカウンターに戻ってきて、カウンター脇にいた私らや他のお客さん7人位かな?
カウンターに座ってる海北くんを囲んで、海北くんが話し始め、スタッフさんに「2次会行きますよ~」って言われるまで2時間弱の0時過ぎまで海北くんの話をずっと皆で聞いたり、話したり。
…途中、海北くんがトイレ行ったり(笑)
話の内容は戦争の事、日本の歴史の事、音楽の事、東北が温かいって事など。

あ!この時、私はずっと気になってた事を海北くんに聞いた!
私「野音、行けなかったんですけど、いつもと違うベースだったみたいですね」
海北くん「あ~、はい、あれはローディーさんのを借りて…」
私「え~、そうだったんですか~!ひなっちから借りたって聞いたんで(笑)」
海北くん「あ~、そういう噂あったみたいですね(笑)でも、違うんですよ~!」
ってそこから少し海北くんがひなっちの事を尊敬してて、「ベース借りるなんて恐れ多いです~、でも、ひなっちさん、すごく好きなんですよ~」って事を話したり。
あ、でも、ひなっちのと同じ型のベースだったみたいで(笑)
ん~と…「テナーに入った頃から好きで」とも言ってた。
うわぁ~、大好きな海北くんと大好きなひなっちの話したなんて、今、思い出すとかなり幸せな出来事かも。

あと、これも「ここだけの話ね」って言ってたから書けないけど、海北くんの夢(目標)の話。
この時に「俺らも売れたいんだよね」って。
これだけ聞いて私はかなりビックリしたけど、その続きを聞いて「やっぱり海北くんだな~」って思った。
やらしい意味の「売れたい」じゃないんだよね、海北くんは。
お金がどうこうじゃなくて、これからの音楽シーンを考えた末での「売れたい」。
ぜひ、実現させて欲しいな。
いや、海北くんなら数年後?数十年後?きっと実現させてる気がする。

2時間弱、いろんな話を海北くんはしてくれて…いろんな事知ってるな~、すごいな~!とも思ったけど、海北くんが今日のMC中にも話してた「知らなくてもいい事も知ったり」「でも、知ると、もう戻れないんだよね」みたいに…海北くん、ちょっと知りすぎなんじゃないかって思ったりもした。
いろんな事を知るから、良い詞が書けるんだろうけど…。
どうも知りすぎな感じがして…そのせいでいろいろと考え込んじゃってるような気も。
っていうか、私も海北くんから聞いて「知って、もう戻れない」じゃん(笑)
すでにTBSやテレ朝見れなくなっちゃったし(笑)

あ、この談話中に思いがけずご対面出来た子がいて、嬉しかった~!
違うかも?なんて思ったけど、思い切って声かけてみて良かった!

最後は皆で集合写真撮って、帰ってきた(笑)

友達がおごってくれたパスタサラダ。(とコーヒー)
美味しかった!
ありがとう♪
f0102437_447194.jpg

[PR]
by namimusic | 2006-07-07 23:59 | LOST IN TIME