NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

100万人のキャンドルナイト in HIROSAKI

f0102437_23494223.jpg
100万人のキャンドルナイトのイベントで竹善のライブ見てきた♪
会場は弘前の土手町の脇道にあるSPACE DENEGA
あんな素敵な会場があったなんて今まで知らなかった~!
どうやら、たまにライブも行われてるみたいで…また機会があったら、ぜひ、行きたい会場だったな~。

2列目位の竹善の表情もよく見えて視界を遮るものもないベストな位置で見れたけど、ステージと客席の間にテーブル置いてキャンドルを「LOVE PEACE」って文字にして置いてて…炎の熱気で暑かった~!




今日は並んだもん勝ちの入場だったから、早めに行ったんだけど…開場待ちの時、ちょっと最悪だった。
竹善のファンらしき数人組がいたんだけど…ここでは詳しく書けないけど、そういう事を開場待ちしてる時に言うもんじゃないと思うよ…私は偶然でそういう経験あるけど、故意的にやっちゃ迷惑な事だよ…竹善だから、笑顔だったろうけどさぁ。
って愚痴はここまでにしよう(笑)
f0102437_0374174.jpg
開場になって、チケット見せればいいだけかと思ったら…
カード式のチケットだったんだけど、左上の穴なんだろう?って思ってたら、そこにヒモ通して「首からさげて下さ~い」と(笑)



開場から開演まで1時間あったんだけど、30分前位になったら、いきなり誰かが出てきた!
サプライズゲストで板橋和幸さんって人が歌ったんだけど、私は存在は知ってたけど、見るのは初めて。
レイ・チャールズやスティービー・ワンダーみたいに盲目なのにアコギで弾き語り…すごかった…。
歌声も渋くて、訴え系の曲で…思わぬ出逢いだったけど、良かった~!


で、開演して、まずはヨーコ トリヤベ
…ごめん、1曲目の30秒位でもう、すぐに飽きた(爆)
曲がゆいこみたいな感じだったな~。
唯一、岡村靖幸のカルアミルクのカバーだけまともに聴いたかも(笑)
っていうか、ライブ告知してたんだけど、「来月8日にアウガの成田本店っていうCDショップでインストアライブやりますので~」…それ、成田本店じゃなくてPAXですよ…(爆)


そして、竹善!!
司会に呼ばれて出てきたんだけど…すぐ引っ込んだ。
なんだ??って思ってたら、携帯持って再登場…お客さんを写してた(爆)
きっと、ブログにアップするんだろうなぁ…私は逆側にいて写ってる可能性ゼロだから、関係ないけど(笑)

セットリスト
1.離れずに暖めて
2.change the world
3.ZERO
4.Wonderful Tonight(エリック・クラプトンのカバー)
5.La La La
6.Through The Fire(Chaka Khanのカバー)
7.SPIRIT OF LOVE

めちゃくちゃ最高なセットリストで幸せ過ぎる♪
離れずに暖めてはもう言わずとも知れた名曲だし。
change the worldに関しては生では初めて聴いたけど、念願って言うより生で聴ける事があるなんて思ってもいなかったから、めちゃくちゃ嬉し過ぎ!!
竹善が歌ってるって事で知った曲で、めちゃくちゃ聴いたからカラオケでも歌えるまでになったし…洋楽で一番好きな曲かも!?
竹善はこの時にMCで「change the worldはクラプトンが歌ってましたけど、クラプトンもカバーして歌ってるんですよ、元は女の子のミュージシャンが歌ってたやつで…それをクラプトンがカバー、そして、俺とcharがカバーして…あ、俺とcharは今、家が近所で○○商店街に住んでるんですけどね(笑)」って…バラしちゃっていいのか?
ここでは○○にしたけど、ライブでは言っちゃってて…品川区の結構有名な商店街(爆)
Wonderful Tonightは歌う前になぜか1番を訳すMCをしてた(笑)
竹善は英語の発音が完璧で有名だけど、訳しながらしゃべってるMC見て、私は英語が全くダメだから、「やっぱりすごいなぁ」って思っちゃった。
「La La La」も友達がよくカラオケで歌うし、大好きだから何度聴いても良い曲♪
最後に歌うって予想してたSPIRIT OF LOVE…イベントだから持ち時間決まってたんだろうけど、竹善はMCが長いから(笑)最後に焦ったんだろう…ちょっと焦り気味でテンポ早かったのが残念。

MCではスキマの全力少年をまたまた「積み上げたものぶっこわしてぇ~」って歌ってみたり(笑)
ソルトやコプクロの話してみたり、山下達郎やえなりかずきの真似してみたり…。
エコの話して「俺もゴミの…“ふんべつ”したり…ね(笑)」って…“ふんべつ”って津軽弁じゃないの??(笑)
“ふんべつ”じゃなく、“分別”でしょ!(笑)
でも、津軽弁と標準語と英語が完璧な竹善ってすごいよなぁ。
でも、イスありだと思ってたから、ちょっとキツかったけど…。
…最後の最後にまたまたサプライズ!
竹善からの提供でチャリティーオークション!
ムリがあるんだよ~…サプライズでオークションって…しかも現金のみって(爆)
4つの商品があったけど、やっぱり盛り上がりが微妙(爆)
amanogawaのレコードにサイン入り3千円落札。
ベストアルバムのポスターとミニタオル両方にサイン入り3千円落札。
okraのポスターとミニタオル両方にサイン入り3500円落札だったかな?
で、最後の商品は盛り上がった!
去年のツアーで竹善がステージで数回着てクリーニングした(するなよ~っ(笑))シャツ!
これは3万円まであがって最終的にジャンケンして落札者決めてた。
皆さん、すごいなぁ。
私なんて財布に2千円も入ってなかったのに…(爆)

帰りに物販でエコ食品?の五穀米おにぎり、大豆なんとかカツサンド、お菓子詰め合わせ、キャンドル買ってきちゃった♪
あと、クイズに参加したら貰えるエコワットっていうのも貰ってきた。
電化製品の近くに置くといくら使ったか表示されるらしい。f0102437_0353338.jpgf0102437_0355738.jpg
[PR]
by namimusic | 2006-06-21 23:59 | ライブ