NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一青窈 Yo&U Tour'06

一青窈のライブに行ってきた。
窈ちゃんのライブは約半年振り。
そして、同じ会場(文化会館)でのライブは約2年振り!?
窈ちゃん…確実に徐々にうまく、良くなってる!
歌で伝えようとする力が増してるというか…。
とにかく物凄く良かった。
そういえば今日は11列目の左端だったけど、文化会館での1階での左側って初めてかも。

ライブ前にグッズが何あるかチェックした。
そしたら、「金太郎あめ」が。
「うれしいこと。」大好きな曲だし、千円もしなかったから、即買いしちゃった。
あめに袋つきで。しかも買ったものを入れる袋くれて嬉しかった。
しかも「Yo&U」って書いてるし。
f0102437_19455758.jpg

しかもあめ可愛い!
もったいなくて食べれないよ~。
f0102437_19461250.jpg




セットリスト(自信なし)
1.Oh la la
2.Banana millefeuille
3.ピンクフラミンゴ
4.影踏み
5.うれしいこと。
6.sunny side up
7.翡翠
8.ぱぱへ
9.いないばぁ
10.かざぐるま
11.ハナミズキ
12.一思案
13.アンモナイト
14.指切り
15.もらい泣き
16.ホチkiss
17.さよならありがと
アンコール
1.大家
2.アリガ十々
3.&

アルバムを聴いて1曲目は「Banana millefeuille」でしょ!って予想してた。
開演までステージに幕がかかってて、あがらないまま「Oh la la」、そして、幕があがってから「Banana millefeuille」だった。
予想ははずれたけど、こんな演出での2曲目だったら納得出来るし、良かった。
幕があがったと思ったら、柱みたいのが何本か残ってて、私の席からちょうど柱に窈ちゃんがすっぽり隠れちゃってて。
「ピンクフラミンゴ」終わって、「影踏み」始まるまでの間に柱あがってったから良かったけど(笑)

そして、半年前に見たライブで期待してたけど、歌ってくれなかった「影踏み」と「うれしいこと。」が聴けて嬉しかった~!
しかも「影踏み」では窈ちゃんも泣いてたっぽい。(間奏で涙を拭う仕草が)

MCでは真っ先に「青森大好きで」なんて言ってくれて。
「楽しい場所とかがいっぱいあるから」って。
まず昨日は事務所の社長の誕生日だったみたいで前のりしてた青森で祝ったらしく、ケーキが出てきたらスポンジとスポンジの間がリンゴのコンポートだったらしい(笑)
「青森らしくていいね~」って窈ちゃんは言ってたけど…そんなケーキ私、食べた事ないよ。
どこのケーキなんだろ(笑)
そして、今日は早起きして1時間半かけて寺山修司記念館行ってきたみたいで。
「ぜひ、皆さんにも見に行ってもらいたい」って言ってた。
…行きたくなっちゃったよ(爆)
そこで速攻で気づいたけど、径くんがアミュパ時代の日記で寺山修司記念館の事書いてたような?
「行った」だか「近くまで行った」のどっちか忘れちゃったけど。
もしかしたら、窈ちゃんと径くん、飲みながらとかで話してて寺山修司記念館の話して来たのかな~。
そして、(たぶんその後に)三内丸山遺跡にも行ったみたい。
その三内に行ってきたって事は成してる途中でオチが見えて、途中から私は笑っちゃってた(爆)
そのオチとは「遺跡の看板があって、看板はちゃんとあるんだけど、その遺跡が雪にすっぽり隠れちゃって見えない」なんだけど(笑)
私は三内に行った事ないけど、そりゃあ、冬はやっぱり隠れちゃうんだろうなぁ。
そういえば前回、2年前に窈ちゃんがライブ来たのも冬だったな(爆)…夏に来て三内行って見てほしいな。

今回のアルバムだけじゃなく前の2枚のアルバムからも何曲か歌ってくれて嬉しかった。
「指切り」はあのエレキが好きじゃなくてこの曲も好きになれないけど、カップリングの「ぱぱへ」は好きだから聴けて嬉しかった。
「かざぐるま」終わって、MCだったんだけど、ハナミズキを歌う前に必ず?話す「テロをうけて作った、あなたとあなたの好きな人、一歩先まで皆が見てくれれば世の中がもっと良くなる、そして100年先まででいいから考えて欲しい」みたいな…窈ちゃんみたく上手く言えない
その話も話すのが伝えようとするのが前よりもすごく丁寧になってて、伝えたい!!って気持ちが力強かった。
「ハナミズキ」の時も窈ちゃん、泣いてた感じした。
「一思案」の語りのところ、たぶん各地でやってるんだろうけど、「青森」とか入れてくれて嬉しかった~。


「もらい泣き」、「指切り」から続けて歌ったんだけど…あのアレンジ好きじゃない。
エレキだったし。
しかもあんなアレンジになってるから、手拍子してる人もいたし。
「もらい泣き」で手拍子ってありえないよ。
「さよならありがと」の手拍子も嫌だった…。
今回のアルバム曲で一番好きな曲だから、じっくり聴きたかったよ~。

そして、アンコールなんだけど、バンドメンバーや窈ちゃんが出てきたら徐々にって感じだったけど、総立ちになって、窈ちゃん凄く感極まってた感じ。

で、「アリガ十々」…直太朗の真似?(爆)
君五(本編)ツアーでの生きとし~を歌う時の直太朗を思い出さずにはいられなかったんですけど~!
「近くに行って歌いたいな、家にいる感じで」とか言って、ステージのギリギリ前まで行って、両足をブランとおろせる感じにステージに座って、歌い始めてた。
途中で立ち上がったけど。
直太朗と仲良いの知ってるし、似た感じだったのが嫌だったわけじゃないんだけど、ビックリしたよ~(笑)
[PR]
by namimusic | 2006-02-23 23:59 | ライブ