NO MUSIC, NO LIFE.


by namimusic
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

佐藤竹善 2005-2006ツアー「Okra」青森公演

今日、竹善のライブに行ってきた!
今日は8列目のほぼド真ん中で竹善のマイクの真正面…。
ほぼ95%位が津軽弁で(笑)やっぱり竹善の津軽弁って落ち着くなぁ。



っていうか!
今日のライブ、「Welcome to my room」ツアーの時みたいに竹善が一人でピアノ&ギターやるのかと勝手に想像してたら、バンドでビックリ!
しかもピアノはソルト(塩谷哲)じゃないのぉ~!!
キーボードは8月末にも竹善と一緒だった西脇辰弥さんだった。
ドラムは山木秀夫 さん、パーカッションは大儀見元さん、ベースは下野人司 さん、ギターは黒田晃年 さん、コーラスは高尾直樹さんと渕上祥人さん。


今日の竹善、すごく機嫌がよかったのか、それともアルコールがすでに入ってたのか(爆)すごく楽しそうで、エアーギター何回もやってたり、かなり踊ってた。
セットリスト
1.Jump
2.僕が希むしあわせの形
3.Devil In Disguise
4.Blue
5.夏の彼方
6.夢みたものは
7.春になれ
8.Zero
9.今日も君に恋をした
10.Be Inside My Life
11.TIME OFF
12.What's Dying Away
13.風光る
14.Back In Love
15.Echoes
アンコール
1.Wind Of Change
2.十三夜の月
3.Spirit Of Love
4.Choice

最初のMCの時だったかな?
ほとんど津軽弁で話し、「今回は初めてのメンバーもいるんですけど、今日のわーのMCどれ位理解でぎるんでしょう(笑)」って(爆)
MCは「スターダストレビューとか最近の小田和正みたいに長くしないで短く、MCを短く、その分、歌を多くやりますよ~」って言ってたけど、3度目のMC位がすっごい長かった(爆)
前にやったツアーでバンドメンバーが外人ばっかりの時、打ち上げにフィリピンパブばっかり行ってたけど、今回は普通のお店で良さそう!今日はカニ食べるぞ~!とか(笑)

「春になれ」の時、後半位かなぁ?歌いながらいきなり竹善が客席に降りてきて…私、ずっと目で追ってたら、私の一番近くまで来た時に止まって歌いながら目が数秒合っちゃった!
その後、10列目の端っこの席が空席だったみたいで、竹善ったら歌いながらその席に座ったり、その席の前の背もたれに腰かけながら歌ったり、これもまた私のすぐそばだったから、ドキドキもんだった~!!
その後、10列目の後ろにある通路を歩きながら「古川~!浦町~!五所川原~!藤崎~!十和田~!むつ~!」とかもっとあったと思うけど、県内の地名叫んでた(笑)

バンドメンバー紹介の時。
コーラスの高尾さんを「レイクのCMのを歌ってるんですよ~」と紹介
もう一人のコーラスの渕上さんを紹介してる時に「名古屋に「サワリーマン金太郎」っていう風俗があるんですよ」って言うもんだから、お客さんは「行ったんだろ~?」みたいな空気してて(笑)
竹善は「行ってないですよ、行ってないですよっ!…プロには興味ないです(笑)」とか言ってたけど…絶対に行ってるはず(爆)
ギターの黒田さんは「アンガールズに似てるでしょ~」って紹介され、アンガールズのアレやってた(爆)
ベースの下野さんは倖田來未の曲も作ってるみたいで、今の12週連続リリースの6枚目&12枚目を作ったらしい。
そこで竹善が一言「6枚目と最後のはレンタルじゃなく買ってね~!その印税でわーがごちそうになるから(笑)」って(爆)

で…竹善さん!?
「今日も君に恋をした」をピアノ弾きながら歌ってたけど、イントロ間違えましたよねぇ??
その後も音程あってないとこがあったりして、私、すごい好きな曲だったから残念だったなぁ。
歌った後に「有線で4位までいったんですよ~、でも、愛してるって愛してるってってねぇ、自分でも恥ずかしい」って(笑)

アンコールが始まって、「十三夜の月」歌い終わった後。
竹善「え~、次の曲で最後です。…このまま青森終わるの偲びないなぁ~…偲びないなぁ~」ってすごい寂しそうに言って、お客さんも「うん、うん、もっと!」って感じで。
そしたら、竹善がスタッフになんか言って、スタッフが紙(たぶん譜面)持ってきて…何かを準備しててその間、竹善がMCでつないでたんだけど、少し沈黙があったと思ったら、いきなり!!
「つみあげたものぶっこわしてぇ~……とっぱらってぇ~」ってスキマの全力少年のサビをっ(笑)
照れがあったのかおちゃらけた感じで歌ってたけど。
でも、もちろん上手かったし、スキマファンでもある私はすごい嬉しくて、(もっと歌え~!って思って)前のめりになってたかも(笑)
その少し前のMCで「スキマスイッチのライブに行ったんだけど、「着てくれなきゃ売れないですよぉ~」って言われて、ツアーTシャツ着ちゃった」なんて話もしてて…。
かなりスキマと仲良くなってる!?
その後はTIMの「命」やってウケとったりして…(笑)
んで、準備が整って、「よし!Spirit Of Loveやろう!」って急遽、ピアノの弾き語りしてくれた!
しかも竹善のピアノじゃなくソルトのピアノで弾き語ったもんだから、ソルトがパーカッションのとこら辺にいて手持ち無沙汰だった(笑)
ほとんどのバンドメンバーもお客さんと同じく聴き入ってて…良かったなぁ。

本編途中のMCで突然「タカチャって知ってる?今日、見に来てるんだよ~。でも、明日ライブだから、途中でもう帰っちゃってるかもしれないけど」って。
これまた私は心の中で叫んじゃった(笑)
そして、ライブ後、一応いるかな~?って探してみたけど、いなかった…(笑)
[PR]
by namimusic | 2005-12-08 23:59 | ライブ